さくらのコーディネーターから、設計のこだわりやちょっとした工夫、
施主様のステキなライフスタイルなどを毎月ご紹介します。家づくりの参考としてもご活用ください。
2018年1月号
 
今月の業者さん

(有)トータル・インテリア・サカシタ
坂下さん

クロスやカーテンなど、内装関係を担当していただいています。
 

富山県南砺市 S様邸

外観

五大陸・Rootモデルのモダンな雰囲気の外観です。また、屋根には太陽光パネルも搭載されています。

LDK

白の内装でまとめられており、すっきりした内装に合わせて照明もダウンライトや間接照明ですっきりまとめました。
また、日当たりの良いLDKに洗濯物が干せるように、「ホスクリーン」を設置しました。来客時には取り外しておけるので、とても便利です。

 

玄関

玄関には外から入った時に、目に入りやすいようにと、ニッチで作ったアクセントウォールを採用されました。アクセントにエコカラットを用い、調湿や脱臭などの機能があります。

階段

階段部分には天井の高さを利用し、一部が吹き抜けになっています。暗くなりがちなホールに開放感と明るさを、また施主様のこだわりアクセントクロスも映えています。

 


石川県小松市 A様邸

外観

全面ガルバリウム鋼板を採用されました。色はあえて黒ではなくブラックパール色、瓦も銀りんを選ばれ重すぎない印象に。

ダイニング

ダイニング横にはカウンターを設けました。書斎スペースとしてPCを置いたり、お子様の勉強スペースとしても利用できます。おしゃれなペンダントライトは、施主様にご用意していただきました。

 

タタミコーナー

リビングの一角にあるタタミコーナーは小上がりとし、下部を引出し収納としました。季節物や小物などをしまっておく事ができます。
また、タタミは美草のチャコール色とし、モダンな印象を与えてくれます。

トイレ

2階トイレは一面のみネイビー色を採用され落ち着いた印象に。紙巻器とタオル掛けを変更することで高級感のある空間に。

 


石川県津幡町 N様邸

外観

3本のタテラインですっきりした印象に仕上がりました。モノトーンのサイディングを採用され、スタイリッシュな外観に。

主寝室

WICには可動棚を設けました。丈の長い服はパイプへ、Tシャツなどは棚に収納できます。(※主寝室は、三浦展示場を参考にされています。)

 

ニッチ

リモコン用と小物を飾るニッチを2ヶ所設けました。背面のクロスとの相性もばっちりです。

サンルーム

サンルームに設置する洗濯機の横には小窓が設けられました。
奥様のアイデアにより、お風呂の水を洗濯機へ移せるようになっています。