さくらのコーディネーターから、設計のこだわりやちょっとした工夫、
施主様のステキなライフスタイルなどを毎月ご紹介します。家づくりの参考としてもご活用ください。
2018年2月号
 
今月の業者さん

平山建築
平山さん

石川エリアを担当していただいている大工さんです。
 

石川県小松市 K様邸

外観

シンプルな箱型で人気の「GOOD」です。ベースの外壁とサッシのお色を黒で統一し、すっきりとかっこいいい外観に仕上がりました。

 

内装

施主様のご夫婦のこだわりで、内装も水まわりから建具、クロスまですべてモノトーンでコーディネートされています。

 

洗面化粧台

洗面化粧台はTOTOの「オクターブ」を採用されました。ボタンを押すと、「きれい除菌水」がふきかけられます。
排水口まわりに加え歯ブラシの除菌にも使えます。

トイレ

TOTOのトイレ「ピュアレスト」は、手洗いボウルが深めになっており手も洗いやすく、水はねもしにくいのでおすすめです。

 


石川県小松市 A様邸

外観

白を基調にバルコニーの内部のみ木目調のサイディングを採用されました。
正面は南側となり、バルコニーの大きな窓からは自然光がたくさん入ります。
お天気のいい日は布団を干すことができるのでとても便利です。

 

LDK

広々としたLDKです。キッチンはオープンキッチンを採用され、壁には木目のアクセント。とっても素敵です。
照明もダウンライトをメインにご家族でくつろぐリビングは間接照明を計画されました。

 

水廻り

水廻りはすべてキッチンからサンルーム、洗面脱衣室、浴室とつながっています。
毎日の家事をこなす奥様にとってはとても便利な動線となっています。

階段手摺

階段手摺は腰壁ではなく、スチール手摺を設置しました。
転落防止のネットを取り付け、腰壁より開放的でとてもお洒落な仕上がりとなりました。

 


富山県富山市 柳町分譲住宅

外観

ブラウンを基調としたサイディングを採用し、ナチュラルな雰囲気の外観に仕上がりました。
駐車場は3台分のスペースを確保し、来客の際も困りません。

 

玄関

玄関には大容量のシューズクロークを設けました。靴以外にもアウトドア用品や趣味道具などの収納にも役立ちます。

LDK

間取りは収納スペースが充実した4LDK。各居室に収納を完備しています。

 

和室

和室はLDKからひと続きとなっているので、小さなお子さんの遊び場としてもキッチンからしっかり目が届くので安心ですね。

ニッチ

2階のホールにはニッチを設け、季節の小物や写真などを飾って楽しめます。