さくらのコーディネーターから、設計のこだわりやちょっとした工夫、
施主様のステキなライフスタイルなどを毎月ご紹介します。家づくりの参考としてもご活用ください。
2018年3月号
 
今月の業者さん

中新建築
中新さん

石川エリアを大工工事をされています。
 

富山県小矢部市 Y様邸

外観

大屋根と木格子が印象的なナチュラルな雰囲気の外観です。
外壁はリシン吹付け塗装で仕上げています。
バルコニーはあえて屋根を無くすことで、見晴らし抜群。アクセントに設けた真四角の開口が景色を切り取り、おしゃれなワンポイントになりました。

 

スタディスペース

ホールに隣接するスタディスペースはL字カウンターで広々としています。
パソコンやその他周辺機器を置いてもごちゃごちゃしないようにテーブル天板には長めに開口をとり、ほこりが溜まりやすい足元は、カウンター下にコードやモデムなどを置いておく為の浅めのカウンターを設けました。

 

LDK

キッチンはソラマド仕様の造作です。
手元灯は奥様のアイデアで吊戸棚の下にダウンライトを埋込み仕上げています。 調理スペースをまんべんなく照らし、見た目もすっきりです。

リビンクにはニッチを設けています。
塗り壁の仕上げには「モールテックス」という左官材料で仕上げています。モルタルのような質感とひび割れしにくい柔軟性が特徴の材料です。
壁一面に塗っているためお部屋のアクセントにもなっています。

 


石川県金沢市 K様邸

外観

ナチュラルモダンな外観に仕上がりました。
こちらの住宅は2.5階を採用されています。

 

LDK

高い位置にサッシがあるので明るく開放的なLDKとなりました。掘りごたつを囲み、食事をすることができますね。

中2階

中2階タイプの0.5階となっています。吹き抜けに面している壁を格子にすることで、採光もとれ、子供達が遊んでいても気配がわかるので安心です。

 

吹き抜け

吹き抜け部分には、シーリングファンが取り付けられています。

 

ウォークインクローク

和室にはウォークインクロークを設けました。生活用品が増えた時も安心です。

 

 


石川県白山市 K様邸

外観

モノトーンベースの和モダンな瓦葺きの外見です。
アクセントのサイディングが上手に映えています。

 

キッチン

IHコンロは3口を採用されました。同時に調理しやすいので、お料理も楽しめます。

寝室

主寝室の照明はダウンライトを採用されました。天井がすっきりしているので、シャープな空間に仕上がりました。

 

洗面所

洗顔スペースは大河端展示場の造作洗面台を参考にされました。

和室

和室の畳は美草の半畳タイプを採用されました。い草のタタミと違い色あせしにくく、水拭きもできるので、長く使っていただけます。