さくらのコーディネーターから、設計のこだわりやちょっとした工夫、
施主様のステキなライフスタイルなどを毎月ご紹介します。家づくりの参考としてもご活用ください。
2018年4月号
 
今月の業者さん

ヨシモト金物
吉本さん

建築金物を取り扱っている業者さんです。いつも明るく笑顔がステキな方です。
 

石川県能美市 M様邸

外観

三角屋根がカワイイ「SUN」らしい住宅が完成しました。
ホワイトをベースに、アクセントにはレンガ調のサイディングを採用されました。
鮮やかなオレンジ色の洋瓦が印象的な、華やかでかわいい外観に仕上がりました。
瓦屋根は防音性に優れ、さらに長寿命でメンテナンスいらずなどなど、機能性もばっちりです。

 

クロス

お部屋のコーディネートには、かわいらしい雰囲気がお好きな奥様の好みがたくさん取り入れられています。
パントリーには青の小花柄、脱衣室には淡いピンクをアクセントに白い花柄のクロスを採用されました。
柄物のクロスも部分的に取り入れることによって、主張しすぎずお気に入りの空間に演出できます。

 

小屋裏

屋根の形状を利用して、天井と屋根の間に小屋裏収納を設けました。
季節用品や大きい旅行バッグなど、使用頻度の少ないものたちを収納するスペースとして活躍します。

 


石川県金沢市 O様邸

外観

温かみのあるホワイトをベースに、アクセントとして濃いグレーのサイディングを合わせました。
2色とも光の当たり具合によって見え方がかわる絶妙な色合いで、 コントラストの映える外観に仕上がりました。

 

LDK

南向きの明るいリビングは、梁見せの高天井となっています。大きな窓からたくさんの光がさしこむ、とても開放的な印象の空間になりました。
淡いお色の木目でナチュラルな雰囲気に仕上げた内装も素敵で、お部屋の明るさと開放感が引き立ちますね。

 

インナーガレージ

車1台+自転車も数台を停めることができる広めのガレージには、センサー付き照明と電動シャッターを採用。
車の出し入れの際に毎回車から降りずにすむのはとてもたすかりますね。
階段下を有効活用し、収納スペースも確保しました。

 


安八郡安八町 ロハスの家

外観

東海エリア初のロハスの家になります。
外観は人気の箱型で住宅「GOOD」を採用しました。外壁の色で雰囲気がかわって見えます。

 

寝室

主寝室の照明はダウンライトを採用されました。天井がすっきりしているので、シャープな空間に仕上がりました。

 

水まわり

洗面・脱衣所スペースとトイレにもアクセントクロスを使用。英字新聞風のクロスがアメリカンな雰囲気を出してくれます。