小松市 BH様邸新築工事

◆土台敷き~上棟

 

上棟を1週間後に控えたBH様邸の現場にやって来ました。

基礎工事は終了しており、現場には上棟前の工程である基礎パッキンのゴムと土台敷き用の木材が搬入されていました。

◆基礎パッキン

さくらでは、基礎と土台の間にゴム製の部品である基礎パッキンを敷くキソパッキング工法を用いています。

基礎パッキンを敷くことで、基礎と土台の間に隙間が出来るため、床下全域の湿気を排湿できます。

床下に湿気が溜まらない良質な環境をつくることで、土台の劣化やシロアリ被害等を防止する効果があります。

 

◆土台敷き

土台敷きとは基礎コンクリートの上に『土台・大引』と呼ばれる木材をを設置していく作業です。

土台は文字通りですので、どこに設置されるのか想像がつきやすいですが、大引きは文字だけではどの部分かは分からないですよね…

大引は土台と土台の間に敷かれる木材のことを指し、1階部分の床をより強固なものにしてくれます。

 

◆上棟当日


いよいよ、上棟です!!

今まで基礎しかなかったところに、お家の柱から屋根までを大人数の大工さん達が一日がかりで組み上げていきます。

一気に立体になっていく様は迫力があるので、一日中、見学していても飽きないとおっしゃられる施主様もいられるほど♪

BH様は上棟にそなえて、ご夫婦揃ってお休みをとられたのに、前日から雪が降っていて、延期になってしまうのではないかと心配されたそうです。

上棟は雨が降っても雪が降っても、よっぽどのことがなければ、決行されます。

上棟が延期になるよっぽどのこととは、すごい強風の日…

クレーンで木材を持ち上げるのはとても繊細な作業ですので、風であおられてしまっては危険という事で延期となる場合があるそうです。

 

BH様の上棟日は時たま、雪がチラついてはいましたが、風は穏やかでクレーン作業も順調に進んでいきました。

熟練した技術で正確な位置に運ぶクレーンの運転士と上で木材を受け取る大工さんの息もピッタリです★

 

あらためまして、上棟おめでとうございます!!

 

また、ご報告いたします♪

 

 

 

金沢ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

野々市ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

富山ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

小松ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

かほくギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

福知山ギャラリー

営業時間10:00~18:00 水曜定休

東海ギャラリー

営業時間10:00~18:00 水曜定休