金沢市BJ様邸 新築工事

◆ 揺れを吸収する制振 『FRダンパー』

 

BJ様邸にやって来ました。

外壁もほぼ、完成いたしました。

足場が解体されるのも間近ですね。

外観は、ブラックをベースに木目調の外壁を玄関まわりに採用されました。

BJ様邸は窓のサッシもブラックにされています。

外壁がすべてブラックですと、シャープな印象になりますが、木目調の外壁を一部に取り入れることで柔らかさも加わりました。

 

さくらでは、家族の安心を守る、安心構造を標準装備しています。

その一つが制振機能!!

BJ様邸の制振機能は、『FRダンパー』を採用されました。

◆ FRダンパー

繰り返し地震に強く、安定した性能を発揮します
 使用している摩擦材は、速度、温度、湿度、水分にも性能変化がほとんどなく、安定した性能を発揮します。鋼材系のダンパーのように、疲労で破断する心配もありません。

・軸組(構造躯体)への負担を軽減できる
 制震ダンパーの力(減衰力)を一定にできるため、軸組への負担を軽減しながら高いレベルの制震効果を得ることができます。滑り出し前は高倍率(5.0倍)の耐力壁として機能し、ダンパー部分が滑り出した後は素早く大きなエネルギーを吸収できます。

・速度や温度など、環境変化に依存しない
 ゴム系、油圧系の制震ダンパーは速度、温度に依存した性能を発揮するため、住宅など、様々な環境変化が予想される場所では性能の変動が大きく、最適な設計が難しいと言われていますが、FRダンパーはその心配がいりません。

 

工事は、プラスターボードの貼り付け中です。

 

プラスターボードが貼り付けられると、各部屋の間取りが感じられるようになりますね。

◆ プラスターボードとは?

プラスター材(石膏などを混ぜたもの)を水練りしたあと成型し、両面と側面を厚紙で覆ったもので、壁や天井などの下地に使用します。断熱性・耐火性・遮音性に優れています。

今回、紹介した『FRダンパー』は、プラスターボードの貼り付けが終わると見えなくなってしまいます。

制振は、お家を守ってくれる大事な機能。

万が一を考えて、安心出来るものをお家の中にも備えておきたいですね。

 

 

 

金沢ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

野々市ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

富山ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

小松ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

かほくギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

福知山ギャラリー

営業時間10:00~18:00 水曜定休

東海ギャラリー

営業時間10:00~18:00 水曜定休