富山市 BL様邸新築工事

施主様ご夫婦、両家のご両親様もお揃いになって、ご親族皆様で工事の無事進行と土地建物が
末長く安全で
あることを祈願いただいた地鎮祭からひと月ほど経過いたしますと、
基礎工事を終え、いよいよ建物本体の骨組みが姿を現す上棟を迎えます。

上棟とは、木造建築で柱や梁などを組み立てて、屋根の一番上の部材である棟木を取り付けることを指し、「棟上げ(むねあげ)」「建方(たてかた)」「建前(たてまえ)」とも言われています。きっと、耳になさったことがあるのではないでしょうか?

それでは、屋根の一番上の部材である棟木を取り付けた様子をご覧ください。

建築には、工事を開始するのに良いとされる日があり、「建築吉日カレンダー」という暦を参考に建築スケジュールを取り決まることが多くあります。

上棟当日は、「大安」∔建築吉日「ひらく」にあたり、上棟が数件重なるほどおめでたい日でした。
「ひらく」は、「開き通じる日」の意味があり、新築工事や増改築工事を始める際に適した、まさに上棟日和です。

現場では、「トンカン、トンカン」!!
熟練の技をもって柱や梁などを組み立てる音がリズムとなって響いていました♪
建物の骨組みが一気に組み立てられる様は本当に見事です。

熟練大工の確かな技術に加えて、高精度にプレカット加工された高品質の木材を
「ピタッ」とパズルをはめるかのように次から次へと組み立てることができるため、
高度な作業もスピーディーに行うことが可能です。

プレカットとは、住宅建設に用いられる木材を工場であらかじめ機械で加工したものを指します。
加工された木材が現場に搬入され組み立てられていきます。
事前に加工された木材は常に安定した加工品質が期待できます。

建物の工事が始まり、日に日にマイホームが完成に近づくのを想像するとワクワクしますね。

施主様の中には工事の進捗状況が気になり、建築現場を訪れる方も少なくありません。
ぜひ、木工事での工程等現場をご確認いただき、大工や職人さん達にお声掛けください。

 

 

金沢ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

野々市ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

富山ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

小松ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

かほくギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

福知山ギャラリー

営業時間10:00~18:00 水曜定休

東海ギャラリー

営業時間10:00~18:00 水曜定休