福知山市 E様邸新築工事

この度、ご縁があり注文住宅のご依頼を受けました、福知山市E様邸の現場へまいりました!

いよいよお施主様が描かれているマイホーム設計を進めていきます(^-^)

まず、上棟へ向け基礎工事が始まります。

 

◆基礎◆

型枠が組まれ鉄筋を組んでいきます。

こちらは、配筋の様子です。

たくさんの鉄筋がありますね(゚д゚)!

コンクリートを打ち込む前に、配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかを設計監理者がチェックします。

建物の耐久性や強度に直接影響するため、重要な検査です。
コンクリートで固めてしまうと見えなくなってしまいますので、基礎の配筋を検査することはとても大切なことです☆

 

基礎から土台伏せまでの様子です。

株式会社さくらでは、“ベタ基礎”を採用しています!

安定性が高く、耐震性を高め、シロアリや湿気が上がってくるのを防ぎ建物の安心安全と品質を保つことができます(^^)/

お住まいが現場と近いこともあり、お施主様と現場を見ながら打ち合わせをさせていただく事もあります。

 

◆上棟◆

 

そして、いよいよ上棟を迎えます☆

       

 

たくさんの大工さんが集まり、棟上げに向け一致団結して作業に向かいます!!

よく見てみると、柱には色々な記号が記されていたり、デコボコしていますね。

柱はプレカット加工された「ほぞ穴」に柱の「ほぞ」をはめ込み組み立てていきます。

株式会社さくらでは、ヒノキや杉などの無垢材に比べて1.5倍の強度のある集成材を全ての柱に使用しています。

集成材は、強度・防火性能・断熱保湿性・吸音効果が高く、品質が安定しているので安心です!

作業をされている様子を見ていると、テキパキと動かれて次々と柱が組まれていきました。

お施主様と奥様お二人仲良くお酒をまき、建物の四方をお清めして下さいました(*^^*)

 

棟上げが完了すると家全体の大きさや、形が確認できます。

図面が立体化され、より実感が湧いてきますね。

お施主様ご夫婦とお父様、お母様も笑顔で見守られていました♪

 

 

 

 

金沢ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

野々市ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

富山ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

小松ギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

かほくギャラリー

営業時間10:00~19:00 水曜定休

福知山ギャラリー

営業時間10:00~18:00 水曜定休

東海ギャラリー

営業時間10:00~18:00 水曜定休