MENU

さくらブログ

blog

  • 施工日誌
  • 注文住宅
  • 石川県
石川県 T様邸新築工事

こんにちは(^0^)/

先日T様邸の上棟が行われましたので、その様子をお届けしたいと思います!

私も初めて参加させていただいたので、すごくワクワクでした♪

 

 

 

上棟の様子です♪

快晴で春の陽気が心地よい中、上棟が行われました。

T様、本当におめでとうございます(*’▽’)

 

今日の上棟していただいた方の中に晴れ男がいたとかなんとか・・・そんなお話しもお聞きしました(笑)

まずは棟梁がお塩で、お施主様がお酒で四方を清め、工事の無事をお祈りしました。

 

お施主様のご挨拶を終え、いよいよ上棟スタートです!

クレーンを駆使し、皆さん力を合わせて柱や梁、筋交いを組み立てていきます。

 

写真で見えるのは柱の部分です。

梁は床や屋根の重さを支える際に使用されます。

柱は垂直方向の力を支え、梁は水平方向の力を支えるといった感じだそうです!

 

お施主様も興味津々で上棟の様子を写真に収めておりました(*^^*)

 

驚きのスピードでみるみるお家の形が姿を現しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

まだ開始して数十分です。

 

これにはお施主様も私もびっくり!

「すごい早さですね・・・!まだ全然時間経ってないですよ」と会話しながら見ておりました。

 

なんと1日で屋根の1番上にある梁まで柱や梁が完成するそうです!

夕方にまた訪れると・・・!

綺麗に組みあがっておりました!

本当に1日で完成しちゃうんですね・・・。

 

屋根もしっかり完成しておりますよ、すごすぎる(;゚Д゚)

 

 

中の様子です♪

 

柱と梁、筋交いが見えます👀

筋交いとは斜めに入れる部材の事です。

斜め方向の力を支えます。

 

 

 

いよいよお家づくりが本格的にスタートしますね♪

また様子をお伝えしますのでお楽しみに(*’▽’)!

イベント

モデルハウス

分譲住宅