MENU

さくらブログ

blog

  • かほくギャラリー
  • 注文住宅
  • 石川県
【石川県】N様邸 新築工事

皆様こんにちは!

日に日に冬の訪れを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日晴天の秋空の下、お施主様邸の上棟式がございましたのでその様子と、

上棟から数日後の建築状況をご報告いたします(^^♪

上棟から約7時間後の現場状況🔨

こちらは、AM8:00の上棟式から約7時間後の現場です!

上棟は、担当大工さんを含めた約10名の大工さんで建築します。

 

 

気になる中の様子は・・

ちょうど大工さんたちが休憩に入られたので、少し中の様子を見学させていただきました👀⚡

こちらの写真は、玄関を入って左手のシューズクロークエリアです👡

1階・2階部分共にほとんど形になっていて、残すところ屋根部分の工事のみでした👷

 

 

 

地震からお家を守る「アンカーボルト」とは・・

ちょうどお家の角あたりに、写真にある大きなねじのようなものを見つけました👀

これは、「アンカーボルト」の進化版。地震対策のものであると説明頂きました!

阪神大震災より以前は、基礎にアンカーボルトというものを埋め込み、土台とつなげていました🔨

しかし、大きな地震によるタテ揺れによって、基礎と土台が繋がっていても土台から柱が抜けてしまい倒壊してしまうということが起こりました。

そこで、引抜力のかかる部分には基礎に埋め込んだホールダウンアンカーボルトと柱とを直接繋ぎ、基礎と建物が離れないように建築基準法が改正されたそうです!

上棟から数日後の現場の様子

こちらは上棟から数日後の現場の様子です!

大きな変化としては、サッシが取り付られていました(^^)/

さらに現場にはさくらのSDGsの取り組みとして掲げている「建築端材の持ち帰りブース」が設置されていました🌳

ぜひDIYなどにお役立ていただきたいです🤗

こだわりのたくさん詰まったN様邸✨

大きなウッドデッキもできるそうです🪵

今後の出来上がりが楽しみです!

また現場が進みましたらご報告いたします(^^)/

イベント

モデルハウス

分譲住宅