MENU

さくらブログ

blog

  • 施工日誌
  • 注文住宅
  • 石川県
野々市市 L様邸新築工事
木工事完了🏠

上棟から始まった大工の方による木工事が完了いたしました!

一人の職人さんが、熟練の技術で作り上げてくださいます。

これぞ!匠の技\(^o^)/

それでは、1階部分をご紹介いたします♪

店舗部分が大半を占めますので、その他は玄関・居室・収納という間取りです。

それでは、階段を上がって二階をご紹介いたします!(^^)!

二階部分に、水回り・LDK・主寝室などが配置されております(^o^)丿

木工事が完了するタイミングでは、様々な設備が施されております。

ユニットバスの施工や住宅設備に必要な配管の立ち上げなどが取り付けられてられていますね♪

続いて、主寝室になります。

店舗上に位置する2階部分の限られたスペースを最大限に活用すべく、ウォークインクローゼット上部をロフトにいたしました♪

このようにお客様のご要望をお伺いし、ご希望を反映した設計ができるのは注文住宅ならではなのです(*^^*)

美容院となる店舗部分をご紹介いたします☆

一般住宅とは異なる点の一つは、サッシの配置です(゜o゜)

店舗を利用中、まわりの視線が気にならないような位置に取り付けられていますね。

そして、ドレッサーやスタイリングチェア、シャンプー台の配置に合わせて、造作物がつくりこまれております♪

これは完成が楽しみですね( *´艸`)

次回はどこまで進んでいるのでしょうか♪またご報告いたします♪♪♪

いよいよ、上棟を迎える現場にまいりました♪

上棟を行うための下準備・土台伏せも完了しております。

まず、土台伏せとは文字どおり、『土台となる木を伏せて固定する』ことです。

基礎が出来上がると、次に『土台伏せ』が行われます☆

土台は住宅本体の一番下になる、水平に捉えられる木材で基礎の上に最初にのる部材となります(^O^)/

柱を固定し、住宅の重みを基礎に伝える重要な役割を担うのです。

並行して進められている玄関ポーチのコンクリート打設。

出入り口は、店舗用と住宅用の二か所、形状の異なるポーチが設計されています(゜o゜)

そして、上棟を迎えました!

店舗併設のため、まず建物の大きさを感じますね。

外側は外壁材施工のための下処理が施されていました(*^^*)

お家の中はと言うと、大工工事が進んでおりました。

1階は店舗部分のため、採光を意識しながらも空間デザインを意識し、サッシの配置も計算されております♪

加えて、施主様ご家族と店舗を利用されるお客様の安全・安心を確保するための制震ダンパーも搭載!

こちらに採用いただいたのは、国土交通大臣認定!スリーエムのテクノロジーから生まれた木造建築用ダンパー”FRダンパー”です(^O^)

住宅の設計自由度を損ねずに設置が可能なのです☆

地震のエネルギーを吸収し、揺れを小さく、早く抑えることが可能になります。

建築基準法で定める範囲を超える想定外の大地震や繰り返し起こる大きな地震に対して、住宅の安全・価値を守る新しい技術なのです♪

木工事が始まり、建築に関わる施工業者の方々が次々に工事に取り掛かります。

徐々に形を成していくマイホーム🏠施主様ご家族には、その瞬間を楽しんでいただきたいです(*^_^*)

次回はどこまで進んでいるのでしょうか?楽しみですね♪

この度、店舗併用住宅のご依頼をいただきました(*^-^*)

店舗スペースと居住スペースのバランスを取りながら、施主様の思いやイメージを基にお作りできるのは自由設計だからこそ♪

そして、注文住宅だからこそ行えるのが”地鎮祭”なのです。

本日は施主様のご家族にご友人方もご参加いただき、明るく賑やかな空間になりました\(^o^)/

さて、地鎮祭とは・・・(・・?

地鎮祭の歴史は古く、持統天皇期の日本書記にはその記述があり、既に行われていたことが記録に残っているそうです。

地鎮祭が建築儀礼として認められ、広く普及していったのは、江戸時代後半になってからだと考えられています。

建物を建てる時には、どんな方でも、末永く持つ堅牢で安全な家が建つことを願うものですよね(^-^)

また、そこにこれから住むご家族の健康や幸せをもたらせてくれる家である事にも祈らずにはいられません☆

こちらは、四方祓いの様子です♪

土地の四方を清め祓いをして安全を願うのです(^^)

神職さまが土地の四隅を一か所づつお祓いし、清めてくださいます!

続いて、地鎮の儀(じちんのぎ)です。

ここからは、施主様の出番になります(^^♪

施主様にご担当いただくのは、「刈初の儀」。

鎌をお持ちいただき、盛砂の草をつかんで刈る動作をし、草を抜いて下に置いていただきます。

「エイ!エイ!エーーーイ!!!」と、大きな声を出しながら動いていただくのです☆

続いて、「穿初の儀」。

当社の営業担当者が、鍬を使って土を耕す動作を行います!

気持ちを込め、大きな声で「エイ!エイ!エーーーーーーイ!!!」。

地鎮の儀を終えると「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」です。

玉串奉奠とは、玉串に自分の心をのせ、神にささげるという意味が込められています。

皆さまの思いをたっぷりと込めて、お家の繁栄・工事の安全をお願いするのです♪

ご覧いただいたように、式次第に沿って、地鎮祭は執り行われます。

本日は無事に地鎮祭を執り行われましたこと、本当におめでとうございます。

これからの家づくりが、ご家族の皆さまにとって素敵な時間となりますよう、精一杯サポートさせていただきます!

どうぞ、よろしくお願いいたします\(^o^)/

完成

店舗併用住宅が完成いたしました♪
明るい印象を受けるナチュラルカラーの外壁と玄関ドアまわりのアクセントがオシャレですね(*^^*)
それでは、気になる店舗スペース・居住スペースをご紹介いたします☆

まずは、店舗部分。
ブラウン系・木目調をメインに、店舗空間をコーディネートいただきました♪
カット台を設置する部分は、お客さまの顔や髪色がキレイに見えるようにサッシの配置・クロスの色をお選びになっていました(^^)
住宅とは異なる視点での建築計画は、全体のバランスが大切だそうです。
お客さまの居心地がよく、作業効率の良さも重要なため、施主さまとは念入りに打合せをさせていただきました♪

続いて、居住スペースをご紹介いたします☆
2階に居住スペースを配置すると生活音が気になる・・・
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
1階天井裏・2階床下に防音処理をキチンとしますので、店舗部分に支障はありません\(^o^)/

さて、1階は店舗がメインとなりますので、居住スペースは玄関と居室が一つになります。
共有部分へは収納を配置し、使い勝手の良さも考慮されているのです(*^-^*)
階段スペースへは大きなFIX窓を配置し、採光もバッチリ♪♪♪

水回りスペースは、生活動線を考慮し、ひとまとめに♪
店舗で使用した洗濯物が大量にあるため、洗濯機は二台設置が必要です!
それに伴い作業スペースも広々出来ればというご希望でしたので、約4帖のスペースを確保いたしました!(^^)!
ご要望とおり、自由に決められるのが”注文住宅”の良さですね☆

奥さまこだわりのキッチンは、日々家事のテンションを上げてくれること間違いなしです(*^^)v
ご家族の様子を伺いやすいよう、フラットタイプの対面式キッチンを採用いただきました!
お子様の勉強スペースとして、ご家族のPCスペースとして活用できるスタディカウンターを配置しております。
近くには収納を設けているので、片付けの心配がありません(^-^)

主寝室は開放的な空間とするため、勾配天井を採用いただきました♪
スペースを有効活用するため、ウォークインクローゼットの上にはロフト収納を設けております(゜o゜)
季節物や布団類など、大きな荷物の片付けにとっても便利なのです。
また日々の疲れを癒す空間ですので、クロス選びも大切です(^^)
ライトグレーをベースに、アクセントに濃い色をコーディネートされました♪
木目調の床材との相性もバッチリですね!

注文住宅は、ライフスタイルに合わせて、自由設計。
オリジナリティ溢れるお住まいが実現しました。

家づくりをさせていただき本当にありがとうございました。
これからも安心してお過ごしいただけますように、お住まいに役立つ情報、
生活に喜んでいただける情報をお届けし、身近になってお手伝いさせていただきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

イベント

モデルハウス

分譲住宅