MENU

さくらブログ

blog

  • 施工日誌
  • 注文住宅
  • 石川県
金沢市 AQ様邸新築工事
外壁工事~木工事

木工事と並行して進められている外壁工事が完了いたしました\(^o^)/

深みのあるカラーの外壁材でコーディネートされた素敵な外観です!

お家の雰囲気を決める外観は、マイホーム計画の中でも検討される部分かと思います。

こちらで採用いただいたのは、ガルバニウム鋼板・いぶし銀をベースに、玄関回りのアクセントにサイディング・キャスティンウッド ダークブラウンです。

お選びになる中で、どんな外壁材が良いのだろう・・・とお悩みになる方も少なくありません。

 

今回は、ガルバニウム鋼板についてご紹介いたします☆

一つ目、錆に強い!

金属系のわりに非常に錆びにくいため、美観を大きく損なうために看過できません。

二つ目、長期耐久性が高い!

亜鉛めっき鋼板の犠牲防食機能とアルミめっき鋼板の長期耐久性を合わせ持つため、特に酸性雨に強いのです。

三つ目、高いデザイン性!

薄くて着色性が高いガルバリウムですので、その薄さからソリットな印象を持たせやすいために幅広いニーズがあります。

また、黒などの他の建材では実現しにくい暗色カラーが存在しており、印象的な外観を演出できます。

 

比較的メンテナンスも容易ですので、お選びになる方も少なくありません(#^^#)

そして、内部工事の様子はというと。。。

着々と木工事が進められる中、すでに高気密・高断熱が特徴の吹付断熱材”アイシネン”が施工されました(^o^)丿

こちらのアイシネンは、吹付けた瞬間100倍に発泡し、壁だけでなく屋根裏や床下まで施工することが可能なのです。

吹付施工することにより、ダクト回りやコンセントボックスの回りに隙間をつくないため、熱エネルギー損失も防いでくれます。

外気温に左右されない住宅に導く優れた断熱材です☆

施工後は経年劣化を起こすことなく、変形・劣化する心配もないため、安心の生涯品質保証付きなのです♪

天井へは、埋込型の換気システムが取り付け完了しておりました(゜o゜)

当社のお客様にご好評いただいている気圧制御型1種熱交換システムです♪♪♪

熱交換気は、排気の際に汚れた空気と一緒に捨てていた熱を給気時に回収して室内に戻してくれます。

熱回収により、空調負荷を軽減でき、冷暖房コストを抑えられます☆

また冬期は、冷たい外気を室温に近づけて給気するため、冷たい空気が侵入する不快感を防ぐことも可能なのです(*^^*)

室内温度、湿度を年中快適に保ち、暑い夏、寒い冬でも家中どこにいても快適な温度で理想とする暮らしが実現されます。

二階では、部屋の壁となるプラスターボードが張られ、間取りがハッキリと見えてまいりました☆

こちらは、階段部分と居室に設けられたクローゼット収納です。

プラスターボードは、防火性や遮音性、施工性に優れた部材で壁を構成するうえで内壁材として、よく用いられています。

現場へ足を運ぶと、新築住宅が出来るまでの工事工程、流れが把握でき、丁寧な施工が確認出来ます(^O^)

プラスターボードを張り終えると、クロス工事へと進められます。

内装工事が始まると、完成までは残り僅か!

施主様には、日に日に変化が見えるマイホームの過程をお楽しみいただければと思います!(^^)!

基礎工事~基礎完成~

この度、ご希望のエリアに土地が見つかり、施主様オリジナル住宅を建築させていただくこととなりました♪このご縁に感謝です(*^^*)
3人のお子様がいらっしゃる施主様ご家族☆オリジナルの5LDKプランを設計させていただきました♪

はじめに基礎工事の様子をご紹介いたします。
何事も基礎が大切!そんな言葉を耳にされたことはありませんか?
当社では、”ベタ基礎”を採用しております!
さて、ベタ基礎とは・・・(・・?
基礎の立ち上がりだけでなくて、底一面がコンクリートになっています。家の荷重を床面全体で受け止めて「面」で建物を支えています。
鉄筋入りのベタ基礎は、地震に強いだけでなく、土の中の水分を床下に通さないので木材も長持ちします。シロアリや害虫も侵入しにくくなるのです。

基礎の中では、先行配管・内部配管工事が完了しております!
上棟を終えると、中々入ることも見ることのないスペースです。施主様ご家族が安心して生活を送れるようしっかりと施工させていただいております☆
また、玄関部分へは土間断熱を採用♪玄関タイルが冷たくない仕様のお家は、寒い季節も安心ですよね♪♪♪

上棟~木工事スタート

雲一つない晴天☀上棟日和とはこのことかと思うような気持ちの良い一日(*^^*)
朝は施主様ご夫婦が現場にお越しになり、ご見学くださいました☆

この日だけは、棟梁をはじめとする複数名の大工の方がoneteamで作業をしてくださいます☆
大工さんの手際の良さ、段取りもスムーズに進み、順調に作業が進みました!やはり作業は段取りが命なんですね!
工事の進め方を事前に頭の中でシミュレーションするだけで作業効率が全然違うそうです。経験を積んだ方々の頭の中を一度覗いてみたい・・・(゜o゜)

棟上げが完了し、外周部のボードが貼り進められています(^^)
当社の大工の方々はチームワークが良く、作業がとってもスムーズなのです♪♪♪

完了です\(^o^)/
これまで平面図で思い描き、考えてきたマイホームが立体的となり、施主様ご家族もよりイメージが膨らんできますね☆これから本格的に始まる木工事!皆さまの家づくりが楽しく思い出となりますよう精一杯サポートさせていただきます(*^-^*)

イベント

モデルハウス

分譲住宅