MENU

さくらブログ

blog

  • 施工日誌
  • 注文住宅
  • 京都府
福知山市K様邸新築工事
完成
外観

現代的な四角いお家の完成です!

外壁は、人気のサイディングを採用しています。

バイカラーにすることにより、単色にはないオシャレなアクセントや、スタイリッシュなレイアウトになります☆

色の組み合わせが多く、どんな雰囲気にもなります♪

広い駐車場には、自転車ポートがあります。

自転車のサビや劣化を軽減できますし、雪や霜から自転車・バイクを守ってくれます^^

玄関

玄関を入ると、正面には洗面台があります。

お部屋に入る前に手洗いやうがいもできます(^^)/

リビングへ繋がる引き戸が可愛らしいですね♪♪

引き戸は、開いた状態で邪魔にならない利点や、スムーズに出入りができ、バリアフリーにも適しています!

リビング

明るくて広々したリビングには、化粧筋交いがあります。

化粧筋交いとは、壁の中に隠れている筋交いを見えるようにして

解放感を確保するインテリアのテクニックです。

アクセントクロスを使ったり、造作の棚を付けたりとリビングがオシャレに仕上がっています。

家具が入るともっと素敵な空間になりますね(*^^*)

 

 

水回り

キッチンは対面式になっており、子供たちの様子を見ながら会話を楽しみ、家事をすることが出来ます。

水回りをまとめた動線になっているので、日々の動きが楽になり、家族の時間が増えますね(^-^)

収納スペースがたくさんあるので、スッキリと使うことが出来ます!

 

2階

二階へ上がるとフリースペースが広がります!

多彩な使い方が出来る自由な空間です☆

フリースペースは「仕切りのないオープンな個室」のような感じで目的や役割を決め込まず、各ご家庭のライフステージに合わせた使い方ができます♪♪

寝室やお子様のお部屋にはクロークがあり、季節の衣類や小物などたくさん収納が出来ます!!

カーテンや、クロス、建具など色々な柄や形状があり、とても悩まれていましたが素敵なお部屋になりました。

注文住宅は、好みに合わせて自由に設計ができるので、自分好みの家を実現することができます。
自分たち家族の生活スタイルに合った、自由な間取りに設計することができ、壁紙やフローリング、ドアのデザインも家を作る段階で自分達の好みのものを選ぶことが可能です。

たくさんの事を決めないといけませんが、想像し考える楽しさもありますね♪

 

お施主様の思いが詰まったお家が無事完成し、スタッフ一同嬉しく思っております。

今後も快適で過ごしやすいお家になるよう役立つ情報や、アフターフォローをさせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

現場に行ってまいりました!
アイシネン

内部を見てみましょう(^^♪

断熱材が細かい隙間までしっかり施工されています。

断熱材には高気密・高断熱の「アイシネン」を採用しています。

吹き付けた瞬間100倍に発砲し、壁だけでなく屋根裏・床下まで施工し、
住宅を外気温に左右されない住空間にします。

経年劣化を起こすことはなく、変形・劣化する心配もないため、生涯品質保証がされています。
認定スプレイヤーが丁寧な施工をするので、その施工にも高品質が保てます。

 

FRダンパー

お家を地震から守ってくれる装備には、「FRダンパー」を採用しています。

地震の揺れを摩擦熱に変えて制振する、建物のブレーキです。

ご家族が安心して暮らすために大切な装備です。

完成すると目視出来ませんが、今しか見れない構造を確認できる良い機会ですね^^

プラスターボード

こちらは、プラスターボード施工の様子です。

壁の内側に空間を設けるため、音を伝えにくい構造となっています。

丈夫で断熱性、遮音性、調湿性に優れており快適な室内環境にしてくれます。

空間が仕切られ、間取りがハッキリしお部屋らしくなってきました!(^^)!

外壁

外部では外壁の下地部分には透湿防水シートが施工されています(゜゜)

水は通さないけど湿気は通す性質があり、壁内の湿気を積極的に屋外へ排出し、結露を防ぐ効果があります。

そして輻射熱を反射し夏は涼しく、冬は熱が外に逃げることを防ぐので暖かい状態を保つのです!

外壁には軽量で耐久性も良く、火に強い性質のサイディングを施工しています。

柄や種類が豊富で、色々なイメージに合わせることができ人気のある外壁です♪

ブラックとホワイトのバイカラーでスタイリッシュな外観です(^-^)

 

日に日に近づくお家の完成が待ち遠しです!

 

上棟

福知山市K様邸の新築工事が始まり、上棟を迎えられました!
誠におめでとうございます☆

午前中はかなりの雨が降りましたが、午後には上がり青空が見えました。
上棟で雨が降るというのは「福が降り込む」とか「幸せが降り込む」
などと言われていて縁起がいいとされているのです。
また、上棟式の日に雨がふると「永遠の火消し」という意味があって
火事にならないとも言われていますよ!(^^)!
木材に関しても、少し濡れたくらいで影響するようなことはありません!
雨だから…と言って気を落とすようなことはないのです(*^^*)

この日は、朝早くからクレーン車が待機しており、高いところへ材料を運搬する役目をします。
組まれた柱を見てみると、色々な柱があります。

梁や間柱、筋交いなどたくさんの柱で組まれています!
安心で安全に過ごせるよう設計され、大工さん達も丁寧かつ迅速に作業をしていきます。
上棟は、一日で棟上げまでするので段取りから、役割をしっかりと打ち合わせをし朝早くから始めていきます。
みるみるうちに組みあがっていく様子は、圧巻ですよ(゜゜)

午後のお天気が良くなったころに、お施主様がいらっしゃいました♪
工事を見守りながらマイホームの完成をとても楽しみにしておられました。

建物の四隅にお酒をまかれ、お清めをされましたが初めての体験で少し戸惑われていました(^-^)

今しか見られない工事の様子を確認するのも良いですね☆

本格的な工事が始まりましたが、完成に向けてスタッフ一団となり満足いただけるお家づくりをさせて頂きたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します。

またご報告させて頂きます(^^♪

イベント

モデルハウス

分譲住宅