MENU

さくらブログ

blog

  • 施工日誌
  • 注文住宅
  • 京都府
福知山市O様邸新築工事
完成致しました!!
暖かみのある外観

外壁はサイディング、屋根はガルバリウムで施工しました。

外壁のサイディングは、種類が豊富でどんな外観にも対応できます(^^)/

色あせ・日焼けに強い超高耐候性を実現し、長期に渡って美しい外観を保てます。

クリーム色を基調に、チャコールのウッド調で玄関周りをアクセントにしています♪

景色と自然に溶け込み、落ち着いた暖かみのある外観に仕上がりました☆

FIX窓で明るい玄関

玄関を入ると収納スペースがあり、たくさんの靴や小物、雨具などが片付きます(^-^)

正面には、はめ込みのFIX窓があるので光が差し込み、明るい玄関になっています。

広々リビングと家事ラク動線

広々としたリビングは、選ばれたクロスや床材の色などでとても明るいです。

タタミコーナーは、多様に使えるフリースペースです。

引き違い窓からキッチンにかけては造作カウンターが設けられました。

読書や、パソコン作業、お子様の勉強スペースとしてフレキシブルに使えそうです♪

そしてキッチンは、リビングを見渡せるので、家族とのコミュニケーションやお子様の様子を見ながら家事をすることが出来ます(*^^*)

キッチンからは水回りへも行ける家事ラク動線になっているので、日々の家事時間を有効に使えますね☆

サンルームは、洗濯→干す→畳む という作業がその場で完結しとても効率的です。

造作棚では、お洗濯を畳んだり、アイロンがけができ、持ち運びせずにすぐに作業ができます(^^♪

可動棚やパイプがあり、整理整頓がはかどります♪♪

洗面化粧台の横にも可動式棚があるので、入浴に必要なタオルなどが置けます。

ちょっとしたことですが、日々のことを考えるととても便利です!

トイレは、階段下を有効活用し無駄のない間取りになっています。

 

快適でゆっくりくつろげるお部屋

主寝室には、ウォークインクローゼットがあります。

広いクローゼットがあれば衣類や小物、寝具などが収納でき、タンスを置く必要がなくお部屋がスッキリ使えます。

床には通気口があります!!

これは、換気システム「エクリア」です。

エアコン1台で1年中春のような暖かさ。

とても快適な住空間になります^^

 

お施主様やご家族のお人柄が現れるような、ナチュラルで温かみのあるお家となりました♪

ご縁があり、大切なマイホーム造りのお手伝いをさせていただき、大変うれしく思います。

今後も、役に立つ情報や安心してお住まい頂けるようサポートをさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します(^-^)

装備・構造工事
吹付断熱材「アイシネン」

普段目にすることのできない断熱材!

工事の途中でしか見ることのできない貴重な機会です^^

断熱材には品質保証証が発行される、高品質の「アイシネン」を施工しています。

アイシネンは高品質の証である「生涯保証書」が発行されます。

認定技術者が現場にて丁寧な施工をするため施工にも最高品質を保つことが出来ます。

屋根、壁、天井、床下など家全体を隙間なく包み込み熱エネルギーの損失を防ぎます。

お家全体をすっぽりと包み込んでいる様子が分かりますね(^^)/

 

制振構造「FRダンパー」

大切なお家と家族を地震から守るFRダンパーは、地震のエネルギーを吸収し、揺れを小さく早く抑えることが可能となります。

建物のブレーキなのです!

 

気圧制御型1種熱交換システム「エクリア」

熱交換器付換気システム「エクリア」はエアコン1台で家中温度差バリアフリー!

一年中Tシャツなどの軽装で過ごす事の出来る住環境☆

湿度も調整するのでジメジメした梅雨の時期でも快適に過ごせます。

お洗濯も室内干しでしっかり乾くのでお天気に左右されません♪

毎日が春のような心地いい空間になります(^-^)

 

 

外壁
サイディング

外部ではサイディング工事が進んでいました!

サイディングは種類が豊富なので、どんなイメージにも対応できます☆

色々な組み合わせができ、お施主様のお好きな雰囲気に仕上がります。

軽量で耐久性もよく火に強いです。

 

 

工事が進み、お家らしくなり間取りもはっきりしてきました!!

完成までもう少し♪

次はどこまで進んでいるか楽しみです(^^♪

 

上棟

O様邸にやってまいりました!

上棟誠におめでとうございます^^

晴天の中始まった作業。朝早くからたくさんの大工さんが柱を組んでいきます。

レッカーも待機し、次々と運び込まれ形になっていく様子は圧巻ですね☆

柱には加工が施してあります。

大工さんが部材を加工しながら建てるのではなく、設計に基づいて必要とされる部材を事前に工場で機械的に加工するプレカットがされており、建築現場ではそれらを組み上げて建てていくやり方をしています。

必要な個所には金具が打たれるので、しっかりとした建物に仕上がります。

安心で安全に住めるように設計されています。

お施主様、奥様が現場に来られ、立体化したお家を見てとても嬉しそうに話しておられました♪

お子様はトントンと音がするので、「ジーッ」と大工さん達を見つめられていました(^^)

棟木まで組みあがっていくと、お施主様が建物の四隅にお酒でお清めをされます。

建物の中は、また外から見る様子と違うので位置を確認されたり、組まれた柱を見上げられていました♪

上棟の後は、本格的な木工事が始まります。

完成までの様子も楽しみです(^^♪

地鎮祭

京都府O様邸の地鎮祭が執り行われました!!

誠におめでとうございます!

今日は、あいにくの雨…ではなく、雨の日は「福が降り注ぐ」「不浄を洗い流し清めて地固まる」などと言われ縁起が良い日だと言われています^^

雨が降り、少し寒い気候でしたが、お子様も抱っこされて参列♪♪

可愛い笑顔を見せてくれました(^^♪

地鎮祭は、建物を建てる際に工事の安全と無事完成をお祈りする儀式です。

初めて経験される儀式に少し緊張されたのではないでしょうか(^-^)

お施主様やご家族様に行っていただく儀式に関しては、神主様が説明をして下さいますので、ご安心くださいね!

儀式は、土地の四隅をお清めする、「四方清祓」や「地鎮の儀」「玉串奉奠」などが行われます。

地鎮の儀では、お施主様が鋤(地域によって異なります)を持ち掛け声とともに盛砂を掘り起こします。

この時「エイ エイ エーイッ!!!」と掛け声を出しますが、力強い声でしっかりと行われました。

玉串奉奠は奥様も行われます。

玉串を受け取り、一礼をし時計回りにし祭壇へ置きます。

そして、二礼二拍手一礼をします。

施工会社である、私たちスタッフもしっかりと念を入れ行いました。

スムーズに式は進み、無事地鎮祭を終えました。

神前に捧げた神酒を終了後に下げ、神主様や参列者などで分け合います。

神前の供物を人間がいただく事を「直会(なおらい)」と言います。

祭壇のお供え物は、お施主様にお持ち帰り頂きます。

式の後にはご家族の記念写真を撮らせていただきました♪

式の間、大人しく抱っこされキョロキョロと辺りを見渡しているお子様にとても癒されました(*^^*)

これから、本格的な工事が始まります!

スタッフ一同、完成へ向け一致団結して安全に丁寧に工事を進めて参りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

イベント

モデルハウス

分譲住宅