MENU

さくらブログ

blog

  • 施工日誌
  • 注文住宅
  • 愛知県
岡崎市I様邸新築工事
地鎮祭

本日、岡崎市I様邸の地鎮祭が執り行われました。

誠におめでとうございます!!

長らく悪天候が続いておりましたが、本日は日差しが照り付けるほどの快晴に恵まれ、とても嬉しかったです♪

お施主様ご家族の晴れパワー様様ですね(*^^*)

地鎮祭は、家を建てる前に行う神事で、土地を守る神様(氏神様)にその土地を使用する許しを請い、工事の無事をお祈りする儀式です。

土地の四隅に青竹を立て、しめ縄で囲います。その中に盛砂と祭壇を用意します。祭壇には神様に献上するお食事としてお米、塩、酒、山の幸などをお供えします。

 

 

こちらの写真は四方清祓いの様子です!

神主さまがお清めしてくださったあと、お施主様ご家族に四方をお清めしていただきました!

時計回りで順に四方をお酒やお塩などでお清めします。

 

 

 

こちらの写真は地鎮の儀の様子です!

地鎮の儀では祭壇横にある盛砂を、鍬・鋤・鎌を使って掘り起こします。

「エイ エイ エーイ!!!」という掛け声と共に、砂を掘ります!

本日はお施主様とご一緒に弊社の営業担当、設計担当が行わせていただきました。

 

 

こちらは、玉串奉奠の様子です!

参拝者全員、神前に玉串を奉り拝礼します。

名古屋ギャラリーがオープンしてから、愛知県エリアでは初の地鎮祭ということもあり私も緊張しておりました。

滞りなく地鎮祭を終えられましたこと、誠におめでとうございます!

最後はご家族そろってのお写真も撮らせて頂き、和やかな雰囲気でした◎

素敵なお家づくりのお手伝いをさせていただけて本当に幸せです。

引き続き、弊社スタッフ一同尽力させていただきます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

イベント

モデルハウス

分譲住宅