MENU

さくらブログ

blog

  • 分譲住宅
  • 岐阜県
瑞穂市別府新築分譲住宅①
瑞穂市別府に新築分譲住宅建設中!

新たに瑞穂市に新築分譲住宅ができます(^^)

完成予定は2021年9月

5月末に基礎工事が始まり、7月の上旬に建て方が行われました。

 

先日現場へお邪魔したところ、サッシが取り付けられ

断熱材吹付工事を終えていました。

挨拶にいくと、大工さんは作業の手を止め、わざわざこちらまで足を運んでくださり

現場の話や作業の内容を聞かせてくれました。

その日の岐阜の最高気温は34.9℃・・・

日差しが照り付ける猛暑の中、作業される大工さんには感謝と敬意でいっぱいです・・・!

 

 

 

FRダンパー

こちらは、木造軸組用摩擦ダンパー(FRダンパー)です。

従来の耐震構造に加え、FRダンパーを設置することで地震のエネルギーを吸収し、

より揺れを小さく、より早く抑えることが可能になります。

メカニズムとしては、地震のエネルギーが建物に加わると上部の横架材が水平方向に移動し、

斜材は柱に沿って中央から上下に移動します。

ダンパー部は柱中央で固定されているため、その相対変異が滑り量となり、

揺れの軽減を実現する、という仕組みです。

地震大国とも呼ばれるこの日本で、人生の多くの時間を過ごすこととなる住まいの安全性は、生活の豊かさにもつながります。

FRダンパーを設置することにより、耐震のみならず、制震工法も加わる為、さらに安心して暮らせる家となるのです(^^)

普段はクロスに隠れ、姿を目にすることは難しいですが

そっと壁の中でお家を地震から守ってくれている頼もしい存在です(^^)/

 

 

 

ではまた進展がありましたら、ご報告させて頂きます~!

イベント

モデルハウス

分譲住宅