MENU

さくらブログ

blog

  • 施工日誌
  • 石川県
石川県 H様邸新築工事
上棟
そもそも「上棟」とは?

木造建築で柱や梁などを組み立てて屋根の一番上の部材である棟木を取り付けるときのことで、

「棟上げ」「建て方」「建前」とも言います。

 

なんと一日で木造の骨組みが組まれ、屋根の形が出来上がります(゚д゚)!

 

一日でそこまで出来るの?

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、あらかじめ長さや継ぎ目の加工をされた材料がプレカット工場から入ってきますので一日で完了するのです(*´∀`)

建物内からの様子です♪

お家をぐるっと包んでいるさくらのロゴが入ったシルバーのシートは外壁の下地となる透湿防水シートと言います。

万が一外壁内に雨水が侵入したときでも室内に水を浸入させないだけでなく、室内から室外へと湿気を逃がすことで結露も防ぐことが出来るんです!

 

またカラーがシルバーなのにも理由があります。

外からの熱が室内に入ってきにくいという効果があります。

このシートでお家全体を包むことによって夏は外の熱い日差しを遮って涼しく、冬はお家からの熱が外に出にくくなるので暖かく過ごすことが出来るようになります。

細かなところまでこだわって工事されていますφ(..)

 

ここからいよいよ大工工事がはじまり、お引渡しに向けて工事が続いていきます!

お家が形になっていくのがとても楽しみですね(*^▽^*)

イベント

モデルハウス

分譲住宅