MENU

さくらブログ

blog

  • 営業スタッフブログ
  • 名古屋ギャラリー
  • 施工日誌
  • 注文住宅
  • 愛知県
愛知県A様邸新築工事
愛知県A様邸新築工事

 

先日、愛知県A様邸の地鎮祭が執り行われました◎

A様、誠におめでとうございます!!

10月中旬ですが太陽の日差しが暑いくらいの良いお天気に恵まれました。

地鎮祭は、家を建てる前に行う神事で、

土地を守る神様(氏神様)にその土地を使用する許しを請い、

工事の安全、そしてお家が無事に完成することをお祈りする儀式です。

 

こちらは地鎮の儀の様子です。

 

地鎮の儀は刈初の儀、穿初めの儀、土均しで構成されています。

それぞれ草を刈り、地を掘り、地を均す所作で、この儀式で神様に工事の開始を奉告します。

 

お施主様には刈初の儀で、鎌を使って「エイ エイ エーイ!!!」という掛け声と供に、祭壇横の盛砂に植わった草を刈り取っていただきました!

こちらのお写真は「玉串奉奠」の様子です。

玉串は榊の枝に紙垂(しで)をつけたもので、こちらを一人ずつ神前に奉納していきます。

 

お子様も神主さまに作法を教わりながら立派に一人で玉串を祭壇に捧げていました(^o^)丿

その様子を見守るみなさんからも笑顔がこぼれ、終始和やかな雰囲気でした。

こちらはお施主様ご家族に四隅をお清めいただいている様子です。

玉串、お塩、お米、お酒を土地の四隅に時計回りで撒いていき、土地をお清めします。

 

 

こうして無事、滞りなく地鎮祭を執り行うことができました!

改めましてA様、誠におめでとうございました!

造成工事が完了した綺麗な土地で地鎮祭を行うことができました。

そしていよいよ来月には工事着工となりますます楽しみです◎

 

さくらスタッフ一同、引き続き尽力させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

名古屋ギャラリー 成田

イベント

モデルハウス

分譲住宅