Information
お知らせ
新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

弊社ではお客様に安心してご来場いただけるよう、細心の注意を払って感染予防対策に取り組んでいます。

詳細はこちら>

DIARY

施工日誌
 
 
施工日誌  | 岐阜県  | 2021年5月22日

浅草Villaモデルハウス新築工事【基礎~上棟】

 

浅草s2号地Villaモデルハウス着工開始!

大垣市浅草町分譲地のVillaモデルハウス

新築工事が始まりました(^^)

今回、Villaモデルが建つのは、s2号地になります!

浅草にはモデルハウス未来の家〈スマートハウス2030〉が既に建設されており、

同じ分譲地内第2号のモデルハウスとなります♪

基礎工事

掘り方

基礎の掘り方の様子です。

これは基礎を作るために地盤を掘削する作業のことであり

地盤と建物をつなぐ重要な役割となります。

”掘り方”は”根切り”とも呼ばれ、

高低差を作ることで、基礎を安定させます。

コンクリート打設

掘り方を終えると、鉄筋を組み、型枠を設置します。

そこに、基礎となるコンクリートを流していきます。

まだ、家を実感するのは難しいですが、

ここからどのように変化していくのか

楽しみなひと時でもあります(^^)♪

基礎完成

日が経ち、コンクリートが固まると型枠をはずします。

この工程を”脱型”といいます。

そして、職人さんがじっくりと

コンクリートにひび割れなど不良が発生していないか

目でしっかり仕上がりを確認していきます。

コンクリートには鉄筋が埋め込まれているので

強度もバッチリです(^^)

そして、掘り方でつけた高低差を埋めることで

基礎の半分が地に埋まっている状態ができあがります。

着工の第一段階である基礎工事はこれで以上になります。

上棟

土台敷き

いよいよ基礎から、本格的に建物を建てていきます。

こちらは土台敷きの様子です!

基礎と木材の間に基礎パッキンを敷き、

上棟の準備を行います。

上棟①

いよいよ上棟です。

工場から木材がどんどん現場に運び込まれ、大工さんたちが図面をもとに組み立てていきます。

大きなクレーン車が木材を吊り上げ、少しずつ家として形づく様子は圧巻ですね!

木材同士を”筋交い”と呼ばれる補強材で補強しながら、家の強度を上げていきます。

みるみると1階ができました!

上棟②

1階を終えると、2階、そして屋根を組み立てていきます。

段々と私たちが普段目にする家の形が浮かび上がってきましたね!

この上棟作業、朝から開始して夕方には屋根まで出来上がっていました。

大工さんすごい・・・と、思わず魅入ってしまいます(^^)♪

上棟を終え、ここから外装など、少しずつ工事が進んでいきます。

浅草Villaモデル、また工事が進みましたら様子をご報告させて頂きます(^^)

 
 
  • 他のさくらの施工事例を見る
  • さくらのイベント情報随時更新中!
  • モデルハウス・ギャラリー来場のご予約
 
 
ご来場予約プレゼントキャンペーン