NEWS

新着情報
 
 
新着情報  | 石川県  | 2020年11月17日

野々市市 R様邸新築工事

目次
 

●地鎮祭

地鎮祭おめでとうございます\(^o^)/

この度、ご縁があり、施主様ご家族のマイホーム計画のお手伝いをさせていただくこととなりました🏠
幾度となく、施主様のマイホームへの思いを伺い、その思いを図面へ注ぎ込むことを繰り返しさせていただきました。
マイホームの図面が確定し、いよいよ地鎮祭です(^^)

秋晴れに恵まれた心地の良い、建築吉日(たつ)の日に地鎮祭は執り行われました(*^-^*)
ご夫婦とご両親にご参加いただき、和やかにスタートいたしました☆

これからこの場所で、お家を建てさせていただくということで土地の神様にお祈りする地鎮祭。
神職様により、敷地の四隅と中央をお祓いし、清めまていただきます♪
無事にお家が建ちますように・・・🏠

続いて、地鎮の儀。
こちらは、施主様と当社担当者との共同作業です(*^-^*)
まずは、その土地で初めて草を刈る「刈初(かりぞめ)」。
ご家族の皆さんが見守る中、神職様の説明に続いて施主様が行われます。
次に当社担当者が、初めて土をおこす「穿初(うがちぞめ)」を行います。
最後に神職様が鎮め物を納めます。
鎮め物は神社のほうで土地の守護・建物の基礎が盤石なることを祈願したものを施主様が授かり、地鎮祭のあと、当社工事責任者が鎮め物を一旦お預かりします。
その後、基礎工事の時に土地に方位を合わせてからお納めするのです!(^^)!

R様、地鎮祭おめでとうございます♪
これから、建築工事が始まります。
R様のマイホーム建築が楽しい思い出に残るよう、精一杯サポートさせていただきます(^O^)/
どうぞ、よろしくお願いいたします!

 
 
 
ご来場予約プレゼントキャンペーン